シンプルライフナビ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

救急箱とマスクの収納方法  

ネットワークの不調と風邪が重なり、更新が滞ってしまいました。
更新がない間もご訪問くださり、ありがとうございました。

今日は、救急箱とマスクの収納方法をご紹介したいと思います。


まずは救急箱。
ダイニングにあるチェストの下に2個並べています。
シルバーの十字がポイント

救急箱

それぞれ以下のものを入れています。

手前:全員で使うもの
 飲み薬・塗り薬(処方箋なし)・虫除けスプレー・バンドエイド・湿布など

奥:個人で使うもの・季節もの
 塗り薬(処方箋あり)・ホッカイロなど


こちらの救急箱は仕切りがなく、無駄なく入れることができて気に入っています。

救急箱オープン


続いてマスクの収納

マスク

無印良品のPPメイクボックス 蓋付 大に入れています。
大人用のマスクを立てて入れるのにぴったりです。

フタを持ち上げるだけでパッと取り出すことができ、残量も一目瞭然!
家族にも好評です。


これからますます寒くなりますので、みなさまもお体大切に・・・


la luz(ラ・ルース)メディスンボックス L







↑応援の1クリック!お願いいたします。いつもありがとうございます

※人気ブログランキングサイトへ移動します
スポンサーサイト

category: 収納

CDの収納方法  

今日はCDの収納方法をご紹介したいと思います

本と同様、放っておくとCDは増え続けるもの。


我が家では何度か見直しを行なって、TV台の下に収まるだけの量に減らしました。

TV台

CDの収納に使っているのは、無印良品の重なるアクリルCDボックス。
1つのボックスの中にCDが約25枚入ります(薄型のケースであれば収納量UP!)。


通常は開口部を上にして使うのですが、90度左にボックスを倒し、開口部を左にして
使っています。

すると・・・
CDボックス

こんな風に引き出して使うことができます。
CDにホコリが溜まりにくくて気に入っています♪


我が家では、一番手前にシルバーの紙を入れた空のCDケースを入れていますが、
お気に入りのCDジャケットを持ってきても、インテリアとして楽しめそうですね






↑応援の1クリック!お願いいたします。いつもありがとうございます

※人気ブログランキングサイトへ移動します

category: 収納

紙モノの整理は帰宅時が勝負!  

リビングやダイニングテーブルに溜まりがちな紙モノ。
紙モノの整理は、帰宅時それも座る前!に行います。

一度「今日も疲れた~」と座り込んでしまうと、適当に置いたものを
整理するのがイヤになってしまうので・・・


紙モノ以外にも、スーパーで購入した食材や日用品、バッグ、家の鍵・・・

実は家の中が一番散らかるのは「帰宅時」なんだそうです。
今まで家の中になかったものが一気に集まるので、それも当然かもしれませんね。


紙モノは、ポストを開けて手に取り、エレベーターを待っている間もチェックして、
いるもの・いらないものに分けていきます。


我が家の玄関を開けると、廊下に新聞ストッカーが2つあります。

新聞ストッカー
一番手前にあるのは、無印良品のPP密閉ダストボックス。不燃物を入れています。

ダイニングへのドアを開ける前に、この新聞ストッカーにいらないものを入れていきます。

1つ目のストッカーは新聞・広告専用で、こちらは新聞販売店の古紙回収に出します。

もう1つのストッカーはその他の紙モノ用で、チラシ・冊子・読み終わったカタログや雑誌などを
入れて、自治体の古紙回収に出します。
不要なDM類も個人情報部分を除いてこちらのストッカーに。
その他、包装紙や箱など、リサイクルできる紙は極力入れるようにしています


こうすることで、部屋の中に持ち込むのは必要なものだけになり、散らかることがなくなります。
後で見返すDM・クーポン等の収納方法は、またの機会に。


ストッカーは、ダイニングのドアを開けるとすぐのところにあるので、一度見て不要になった
ものもすぐに入れることができます。

・不要なものを持ち込まない
・後で不要になったものをすぐに入れられる

整理された状態を維持するためには、この2点が大切!

しょっちゅう行き来する場所にストッカーがあるので、家族も簡単に実行できているようです。






↑応援ボタンをクリックしていただけると、更新の励みになります。いつもありがとうございます

※人気ブログランキングサイトへ移動します

category: 収納

シュシュの収納  

こまごましたものほど、適当なところにポン!と置いてしまいがちですが、
後で行方が分からなくなってしまうと不便・・・

シュシュのように小さなものも、定位置を決めておくと困りません。

シュシュ

シュシュの収納は、糸巻き型のこちらにスポンスポンとかぶせるだけという
簡単な方法にしています。

1つの糸巻きに入る数は限られているので、真ん中のシュシュが取り出し
にくくなるということもありません。

この糸巻きはケーブルやコードを巻いて収納するものなのですが、こんな
使い方もなかなか便利

用途を限定せずに、いろいろな使い方を工夫してみるのも楽しいですね。


La Luz ラ・ルース ITUTU コード巻きL


↓応援クリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます



※にほんブログ村・人気ブログランキングサイトへ移動します

category: 収納

タオルの収納  

我が家のお風呂・洗面台で使用しているタオルは、フェイスタオルのみで、全部で12枚。
普段バスタオルは使わず、来客用が数枚あるだけです。

タオル


以前はバスタオルを使用していたのですが、フェイスタオル1枚で体を拭き、
もう1枚で髪を拭く、という方法でも十分であることが分かり、いつのまにか
フェイスタオルオンリーになりました。
(旅先でバスタオルを使うと、包み込まれる安心感があってやっぱりいいなと思いますが・・・)


フェイスタオルのメリットは、洗いやすい・乾きやすい・たたみやすい♪

毎日ヘビーローテーションで使うので、その分入れ替えも早くなりますが、使い終わった
タオルは家中のお掃除に使ってから処分するなど、有効活用しています。

タオルは色や形が揃っていると気持ちがいいので、まとめて購入して入れ替えています。
現在はクリーム色のタオルですが、次に控えているのはピュアホワイトの今治タオル。
今から楽しみです。


毎日使うものこそ、お気に入りのアイテムにすると暮らしが楽しくなりますね。


タオルを揃えたことで、思わぬ効果も・・・

「洗濯物を干している様子がきれい」に見えるのです。
数が多いアイテムを揃えるだけで、こんなに違うのね!とちょっとした発見でした。


↓応援クリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます



※にほんブログ村・人気ブログランキングサイトへ移動します

category: 収納

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。