シンプルライフナビ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リビングのスチールラック収納  

今年も残すところあと4日ですね。
すっきりした部屋で新年を迎えるべく、収納を少しずつ見直しています。

今日ご紹介するのは、リビングの収納。

まずはリビングの全体写真から。

リビング

窓際にある幅90cmのスチールラックに、様々なアイテムを置いています。

 1段目:書籍・小物

 2段目:雑貨・DVD・ドライバー・充電器 etc.

 3段目:絵本・テキスト・雑誌

 4段目:掃除用品・シュレッダー・布団ばさみ・アイロン用品

すぐ隣がベランダなので、布団ばさみはここに。
アイロンもリビングでかけるため、アイロン用品・アイロン台ともに
こちらに収納しています。

やはり使う場所に使うアイテムを収納すると便利ですね。


今回はこのスチールラックの収納を見直しました。

スチールラックBEFORE
               ― BEFORE ―


スチールラックAFTER
               ― AFTER ―

あまり変わっていないのですが・汗

本29冊・DVD2枚を断捨離して、1段目にスペースができたので、DVDを2段目から
1段目に移動。

次に2段目の雑貨を押入れに移動。


何のために空間を空けたかというと・・・

月初に購入した、EPSONのインクジェット複合機 EP-805Aを入れたかったのです。

今まで我が家で使っていたのは、13年もののプリンター。
プリンター機能のみですが、長い間頑張ってくれました。

印刷する度に別の部屋から持ってきて使っていたのですが、もっと気軽に
使えるようにしたいと思い、買い替えることになりました。


最近のプリンタってすごいんですね!
量販店にプリンターを見に行ったら、いろいろな機能が付いていることに驚き、
浦島太郎状態でした。

こちらの機種は、カラーコピー・スキャナー・プリンター等、多機能にも関わらず、
とってもコンパクト。
スチールラックにも難なく収納することができました。

角度の付けられる液晶パネルで操作もラクラク。
ラックに置いたままで、用紙のセットやインクカートリッジの交換ができます。

印刷したいときにすぐ印刷できて、ストレスフリー!

リビングが快適になりました。



EPSON インクジェット複合機 EP-805A







↑お手数ですが、応援クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます

※ブログランキングサイトへ移動します
スポンサーサイト

category: リビング

ヒートテックの管理方法  

先日に続き、あったかアイテムのネタをもう1つ。


冬の定番、UNIQLOのヒートテック。
愛用されている方も多いのではないでしょうか。


私も毎年お世話になっています!


今年はヒートテックレギンスを購入してみました。
ルームウェアのインナーにぴったり。ぽかぽか快適

ヒートテックレギンス


ヒートテックは着心地も機能も年々進化しているな~と感じていましたが、
銀座の旗艦店内にオープンしたヒートテック専門店「HEATTECH STORE」で
面白いものを発見!

過去10年間のヒートテック進化の歴史が展示されていました。


当時の商品を見てみると、今との違いにびっくり。
初期の生地は、薄手のスウェットくらいの厚みがあったんですね!

2008年くらいからグッと薄手になったのが分かりました。

改良に改良を重ねて今があるのだと、あらためて実感。

ヒートテックの最大のライバルは「昨年のヒートテック」とか。
更なる進化に期待しています!



そんなヒートテックですが、買い足した当初は昨年のものと見分けが付きやすい
ものの、お洗濯を繰り返す内に段々分かりにくくなってくることも事実。

そこで、こんな工夫をしています。

ヒートテック管理方法

「タグに購入年を記入する!」

管理方法というには、あまりにベタ?・笑

でも、これが簡単な割になかなか便利なのです。



我が家では、シーツやベッドパッド、ピローケースなどのリネン類にも
「2012/12」などのように購入年月を書いて、処分のタイミングの参考にしています。


最近購入したのに使用感が出たものは、それだけ気に入ってヘビーユースした
ということなので、また同じものを買い足したり・・・

かなり前に購入したのにあまり使っていないものは、もっと活用するようにするなど、
いい目安になります。


ちょっとした工夫で、快適な暮らしになりますね







↑お手数ですが、応援クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます

※ブログランキングサイトへ移動します
関連記事

category: クローゼット

無印で冬支度  

すっかり更新が滞ってしまいました。

先日親知らずを抜いたのですが、痛くて痛くて・・・
まるでマンガのように顔が腫れてしまい、焦りました。

滅多にない機会なので、記念に写真を撮っておけばよかったかも・笑


師走も半ば。
寒い日が続いていますが、無印良品で購入したあったかアイテムで、快適な冬を
過ごしています。



まずはこちら。

フリースルームシューズ

フリース素材のルームシューズ。
つま先とかかとにすべり止めがついているので、フローリングでもすべらず安心。

ソックスの上に重ね履きするだけで、とってもあったかい!
足元をあたためると、ほんと違いますね~



お次はこちら。

あたたか敷パッド

吸湿発熱わた あたたか敷パッド。
最近発売されたアイテムにも関わらず、大人気ですでに品薄のようです。

これがあたたかくて柔らかくて、本当に幸せ~な肌触りなのです。

ベッドに入る時のヒンヤリ感がなくなり、今年の冬は湯たんぽいらず!?
買ってよかった!!と心から思います。

※セミダブルサイズまでのお作りだったため、ダブルベッドだと両サイドが少し空いてしまいますが、
そんなに端っこでは寝ないので、問題ありませんでした。




昨年購入して、今年も大活躍のアイテムがこちら。

あたたかファイバーブランケット

あたたかファイバーのブランケットです。

肌が触れるだけでジワジワとあたたかくなり、まるでこれ自体が発熱しているかのよう。
すごい技術ですね!

この季節は肩にかけたり、ひざにかけたり、丸めて抱き締めて眠ったり、いつでもどこでも一緒・笑
手放せません。

洗濯機で洗えてすぐに乾くのもポイント高。

愛してます



クリスマスまであと1週間ですね。
我が家のチェストの上に小さなクリスマスコーナーを作りました。

サンタとトナカイ

トナカイのポストカードはアニメーションになっていて、前を通るとタッタカ走ります。

今年も楽しいクリスマスシーズンになりますように。






↑お手数ですが、応援クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます

※ブログランキングサイトへ移動します

category: 寝室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。