シンプルライフナビ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

整理収納アドバイザー2級  

整理収納アドバイザー


先日、「整理収納アドバイザー2級認定講座」*を受講してきました。

*整理収納アドバイザー2級
 ハウスキーピング協会が認定する整理収納の民間資格。
 整理収納アドバイザー2級は、認定講座を受講後に認定テストを受けることで
 資格取得できます。

講師は、すはらひろこ先生。
Allaboutのガイドとしても有名な方で、お会いするのを楽しみにしていました。


認定講座では、整理の8つのステップをもとに、モノの使用頻度や人の行動導線を
考慮した整理収納の考え方・限られた空間を有効的に利用するコツなどをケース
スタディーを交えながら学んでいきます。
-----------------------------------------------
1. 整理について考える
2. 整理収納を促進させる5つの法則
3. 人とモノとの関係
4. 整理を妨げている要因 〜ケーススタディ〜
5. グループ演習
6. 整理収納アドバイザー認定テスト
-----------------------------------------------

整理収納の基本的な概念の1つで、自分の所有物を4つの領域に分類するための
「基本領域図」というものがあるのですが、その分類方法を知って、こんな風に
分類すればよいんだ!と目からウロコでした。
整理収納熱がムクムクと湧いてきます。

講座では、3名ずつのグループに分かれてグループ演習にも取り組みました。
メンバーが意見を出し合って課題をまとめていくのですが、周りの方々のご意見は
なるほど!と思うことばかりで、1つではない答えを探るプロセスを楽しく感じました。

整理収納の世界はとても興味深く、1日(10:00-17:00)があっという間に
過ぎてしまいました・・・


今まで自己流で行なってきましたが、学んだことを念頭に置いて、整理・収納に
力を入れていきたいと思います。



整理収納アドバイザー公式テキスト「一番わかりやすい整理入門」


↓応援クリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます



※にほんブログ村・人気ブログランキングサイトへ移動します

category: 整理収納アドバイザー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplelifenavi.blog.fc2.com/tb.php/17-29b07c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

