シンプルライフナビ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷蔵庫の収納  

冷凍庫の収納に続いて、冷蔵庫の収納をご紹介します。



我が家では2ドアタイプの小さな冷蔵庫を使っていて、スペースが限られているので、
あまりものを入れ過ぎないように心がけています。


冷蔵庫全体。

冷蔵庫内


いつも使うものは定位置を決めています。


上段左は、ウィンナー・ナッツ・ドライフルーツ類。
そのままだと倒れてきてしまうので、スチールのブックエンドで支えています。

無印良品のブックエンドは、我が家のあちらこちらで活躍中!とっても便利です。


上段右は、ジャム・ドリンク類。手前に納豆。



中段左はバター。真ん中はお味噌。右は海苔。

お味噌と海苔は、それぞれ野田琺瑯のシールフタ付の琺瑯ケースに入れています。


琺瑯のお気に入りポイントは・・・

・真っ白で清潔感がある
・乾燥しない
・透明のフタで残量が分かりやすい



上2段はこんな感じで指定席が決まっています。



下段には、極力ものを置かないようにしています。
空きスペースを作っておくと、お鍋ごと冷やす時や、大きな葉物、箱入りのケーキなど、
急遽入れたくなったものにも対応できます。



野菜室は一目で見渡せるように、なるべく立てて収納しています。
買ってきた食材を新鮮な内に使い切るようにしているので、限られた収納スペースでも
不便は感じません^^



続いて冷蔵庫ドア側。

冷蔵庫ドア


上段左は卵ケース
上段右に無印良品の「PP整理ボックス1」を置いて、こまごましたソース・薬味など、
迷子になりがちなものを入れています。



中段は板チーズ・ウェイパー・チューブ入りのにんにく。
チューブ類はビンに立てておくと、取り出しやすいです。



下段は牛乳・要冷蔵の調味料を入れています。
フタにラベリングしているので、上から見た時に何が入っているかがすぐに分かってGood!



毎日使う冷蔵庫。より使いやすくなるような工夫をしていきたいと思います。



野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル 深型 M シールフタ付


iwaki オイル差し 250ml








↑お手数ですが、応援クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます

※ブログランキングサイトへ移動します
関連記事

category: キッチン

コメント

はじめまして

収納などで調べていたら辿り着きました!
我が家は二歳、三歳児がいておもちゃがごちゃごちゃ…収納もまとまっていなくて、ブログ見てとても参考になります(^-^)
これからも楽しみにしています!

URL | マミ #Fm81lUyk
2013/02/04 09:41 | edit

はじめまして

マミさん、はじめまして。コメントありがとうございます*
ブログを始めてから初めてコメントいただいて、とてもうれしいです!

マミさんのお宅には小さなお子さんがいらっしゃるんですね。
2~3歳、かわいい盛りですね^^♪

つたないブログですが、また遊びにきてくださいね!

URL | +ANYS+ #-
2013/02/06 15:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplelifenavi.blog.fc2.com/tb.php/44-4eeb269c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

